人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

第2回、函館東高東海同窓会開催される!

新規一転、第2回函館東高東海同窓会 開催!

第2回、函館東高東海同窓会開催される!_f0147468_22391351.jpg 函館東高第5番目の支部である東海同窓会の第2回同窓会が行われた。
 一昨年、設立時には取材に行って、「函館東高等学校・東海青雲同窓会、設立される! ―日本の中心地・名古屋に、5番目の同窓会が発足―」と題して、報告した。今回は関東青雲同窓会の檜森幹事長から当サイトのメールに報告書が届き、写真も私の会社に届けていただいた。データで文章を送っていただければ、簡単にアップできるので、大変ありがたい。
 全国5か所の同窓会はそれぞれの問題をかかげながら、何とか皆の力で継続している。檜森幹事長の文章からはそんな雰囲気が感じられた。中でも東海支部の運営についてはいろいろご苦労があったと漏れ聞いている。

 こうした同窓会の情報を発信する公式の場がないのが、残念だ。函館本部で公式な函館東高のホームページを立ち上げる予定という情報はつかんでいるが、その後どうなったのか分からない。

 当「函館東高資料集」は完成としている。管理人が資料を引用したり、自費で函館や名古屋などを回り、取材し掲載してきた。投稿以外はすべて管理人によって作成してきた。現在、いろいろな市民活動をして多忙でもあり、経済的にも住宅ローンを抱えながら昔の比べ厳しくなり、昔に比べてお金も時間もない。これ以上の新たな取材による更新はしない方向である。お借りしていた資料も返却した。

しかし、管理人の私は時折しか見てないのに、毎日多くの方が訪問してくださる。

 12月7日、「昭和47年卒業の22期です。なにか情報が有ったら、教えて頂けませんか。宜しくお願いします!」という投稿があった。当会の「同期会・クラブ・OB会だより」に22回生の情報がある。

 このように情報を探していらっしゃる方もいる。当会のメールまで情報の提供をいただければ、今後とも、情報を発信して皆さんの「函館東高」への思いに微力ながら応えていきたい。


*******************************************************************
 「公的機関である東高校の情報を、個人の判断だけで掲載することは、在ってはならないことです。新聞社だってテレビだって、会社の方針に沿うかどうか、また間違った内容で無いか、報道する前に必ずデスクが判断します。貴兄は東校の情報をどのような権限の元に、ご自分だけの判断で編集・掲載されているのでしょうか?
 また、情報が一ヶ所に集中すると、散失しにくいことは確かですが、もし貴兄になにかが起きて、HPを運営できなくなることだって無いとはいえません。その時、このHPの情報はだれがどのようにして引き継ぐのですか?そのルールを予め作ってから運営すべきです。また一定期間ごとに、編集会議などを行って第三者(但し東校出身者)のチェックを受けるべきです。」

 2ヶ月以上前、こんなメールをいただきました。もっともごもっともなことです。しかし、個人で運営しているので、言うのは簡単ですが、実現はかなりハードなことです。もともと函館東高の本部でホームページを立ち上げてほしいかったのですが、同窓会の会長からできないと言われたので、全面的な協力者もいなかったので、個人で作ったのです。

 函館東高資料集は私が毎月払っているプロバイダー上に掲載しているので、私が死んだら終わりでしょう。しかし、私が管理している「関東青雲同窓会」の公式ホームページでさえ、委員会を作ってやろうという話がありましたが、一度も開かれることがありませんでした。これが現実です。全面的な協力者も見出せなく、一人ですべてをやっているので、会議などできるはずもないです。そんな時間もそれにかける費用もありませんでした。函館東高資料集はあくまでも個人のサイトで、私のお金と独断で運営しています。その上で、皆さんが資料を提供していただいてきました。だからこそ、うまくいくこともあったと思っています。個人でさえ数百時間(取材や調査もいれれば4桁の時間を費やしたかもしれない)を有する制作に、時間をかけてやる余裕はありませんでした。しかしながら、いろいろな方々に協力していただいたことも事実です。

 そこをご理解いただいて、今後とも皆様のご協力をいただきたいと思っております。 

********************************************************************

「函館東高資料集 その2写真集」もご覧ください。
例えば、今年8月に東高3回生から当時の集合写真の提供をしただいています。
また、写真集の資料も募集中です!

by higashikou-shiryo | 2010-12-09 23:44