人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

函館市立高校門

函館市立高校門_f0147468_1225865.jpg

函館市立高校門


 左写真は、現在の函館市立高校校門です。東高の伝統を引き継ぎ、校名こそ変われど、今も門は閉じられてません。先日、函館に同期会に行ったとき、撮影しました。
 その後、東京の同期会でその話をしたら、「私も函館の同期会のとき、函館市立高校に行ったわ」と同期生が言ってました。

 この門を東高の自由と責任の象徴であると言った方がいました。

 すでに東高の思い出に紹介したとおりです。そのページにこの写真を追加しました。それに伊藤義造先生のコメントも入れました。

 その他、少しずつではありますが、写真など充実させてます。

 函館東高青雲際 + 柳星祭 には
21回青雲祭のパンフレットと行灯行列コース(旧姓・石津桂子さん提供)を追加しました。

 制服自由化問題には、日本最古のセーラ服の記事を紹介しました。

 あまり宣伝してませんが、北高設立のページに、小島修二校長先生の式辞の一節を追加しました。このページは東高の歴史観から見た北高の歴史であり、いささか不公平な感もあります。しかも、北高の絵は無断借用。しかし、我々東高の歴史の一部であり、今や市立函館高の歴史でもあります。

もし北校の関係者がいらしたら、別な歴史観を追加しますので、ご投稿をお願いします。

 このホームページを開設して、いろいろな方々からお便りをいただています。

 この場をもってお礼申し上げます。

by higashikou-shiryo | 2007-10-30 01:40  

続制服自由化問題

今も語られる制服自由化否決=制服自由化問題
続制服自由化問題_f0147468_2110235.jpg
 この写真は1973年当時実際に着用されていた函館東高の夏服であります。五十嵐(旧姓)圭子先生(小学校教諭)が34年間大事に保管していたものを撮影させていただきました。

 函館で開催された同期会の事務局の方に、制服自由化について何か資料がないかと問合をしたら、五十嵐さんが制服を持参して下さいました。中野英之さんからも当時の青雲時報のコピーを提供いただきました。二人に連絡を取っていただいた中野(旧姓中尾)智子さん。この場をもってお礼申し上げます。

 1973年に制服自由化が否決された後、同年、今度は制服完全廃止となったのです。

 当時の生徒会長 竹内さんからこんなことも聞きました。「卒業式の時、制服を着るように学校側が要請したんだ。9割位が制服を着て参加していたなあ。今思えば、制服がなくなって寂しい気もするんだ」 

 元生徒会長は、今は組合活動をしているそうです。

 制服自由化問題をいろいろな方々の話や協力をいただきまとめました。
 
 構想中に、期せずして、今年の同期会の席で、田中先生が制服問題を語られていました。

 制服自由化問題こそ、今も多くの人々の心に残る東高の歴史の一こまであったに違いありません。

by higashikou-shiryo | 2007-10-16 21:34  

同期会だより

学年別同期会だより同期会だより_f0147468_10372079.jpg
 学年別同期会だよりを作成しました。

 「インターネットを見て、同窓会に参加する人なんかいるのか?」という疑問が関東青雲同窓会の役員会でもありました。しかし、そうした人は何人もいます。実際に、そうした人々とメールのやりとりをしました。同期会にもそれで出席した方々がいます。

 管理人は、函館東高資料集と関東青雲同窓会のアクセス分析を見ておりますが、毎日のように「函館東高」などの名称で検索してアクセスしてくる人々がいます。リピーター調査で1回目という方も少なくありません。

 私ごとですが、同窓会名簿上で私の住所は空欄の行方不明となっており、ずっと同窓会、同期会の案内が来たことがありませんでした。卒業後、15年後になって、たまたま見た新聞の関東の同窓会案内を読んで、同窓会に参加するようになったのです。函館の青雲同窓会の案内は一度も来たことがないですが、昨年、初参加する機会を得ました。函館の同期会案内も50近くになって来るようになり、今年、初参加しました。
(23回生同期会報告)

 参加したくとも情報がなく、参加できないOB達がいるに違いありません。この同期会だよりを利用しませんか 同期会の輪がもっと広がるかもしれません。

昭和25年から平成19年まで、すべてを用意してますので投稿をお願いします。

形式は自由。集合写真など添付すれば、効果的です。

by higashikou-shiryo | 2007-10-14 11:01