人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館東高文化部の歴史

函館東高文化部の歴史函館東高文化部の歴史_f0147468_23165079.jpg
 「私は社会活動部に入っていたわ。その影響で理数科だったけれど、その方面の大学に行って、今もその方面の仕事についたのよ」とある同期の女性から最近話しを聞いた。
 (平成18年発行「ひんがし42号」によれば)社会活動部は現在ない。ここでは東高部活の歴史の一端を紹介している。それぞれの部活の歴史のひとコマひとコマを紹介することで、わが母校・東高はどんな学校だったのか思い返す手がかりになるのではないかという思いで、編集した。
 人生において僅か3年の高校生活であったが、それがいかに我々の人生とかかわっているか調べてみたい。多くのOB達にインタビューして見つけ出すことが最善だろう。しかし実現困難なため、「30年史」「50年誌」生徒会誌「ひんがし」から探る事を試みる。
 けして完全ではない。皆さんから運動部・文化部の思い出を募集し、「私の部活の思い出」編を作ってみたい。皆さんの思い出話を募る。また当時の写真も提供いただきたいと思っている。

by higashikou-shiryo | 2008-10-26 23:28  

<< 函館市中、市高の写真集 函館東高部活動の歴史、文武両道の校風 >>