人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝、函館東高等学校、東海青雲同窓会設立

日本の中心地・名古屋に5番目の青雲同窓会が発足!祝、函館東高等学校、東海青雲同窓会設立_f0147468_2304123.jpg
 「♪ 校舎をそめて・・・ああ 高校三年生 ぼくら離れ離れに なろうともクラス仲間は いつまでも」と声高らかに高校3年生を2次回で歌う、東高同窓生の写真である。
 名古屋に5番目の東海青雲同窓会が発足した。
 関東青雲同窓会に参加の面目もいて、すぐに打ち解けうことができる。
 函館、札幌、関東、関西からも、同窓生がお祝いに駆けつけた。
 管理人にも招待状が来たので、「これはいかねばなるまい」と思って取材に行って、十分に
楽しめた。
 同窓会はいろいろな人々と継続的に付き合え、故郷に思いを馳せることのできる機会である。
 ある同窓生から当ホームページを見て参加したという人に声をかけられた。
 このホームページを見て、東海地方の多くの方が参加することを願う。

追記:本文中に触れた「ふるさと納税」について、函館市役所の鈴木部長から次のような説明のメールをもらったので、ここに披露させてもらう。
「ふるさと納税制度は、少しばかり複雑です。生命保険控除とかとは、全く別で新しい考え方の税控除です。
 今、住んでいるところで支払っている所得税(国)住民税(県・市)の金額からふるさと(函館)へ支払った分が差し引かれる制度です。
 たとえば、2万円を函館にふるさと納税すると、支払った証明書が送られますので、確定申告をすることにより、5000円の控除後の15000円がその市に支払っている税額から減ることになります。
 今、支払っている税金を2つの市で分けることになります。
ただし、自分が支払っている税金の1割程度が限界ですので、所得税と住民税の合計で年間 10万円であれば、1万円、20万円の支払であれば、2万円が目途です。」とのことだそうだ。

寄附金の申込方法

by higashikou-shiryo | 2008-11-30 23:00  

<< 生徒会誌「ひんがし」から綴る、... 函館市中、市高の写真集 >>